天然ヤクシマノコギリの超絶湾曲個体&トカラコクワの割り出し

今晩も深夜のブログの投稿です。
7月1日の福岡県福津市は、湿度が高く蒸し暑い晴れの一日でした。

朝から屋久島や宮崎などの天然クワガタの入荷が重なり、3人掛かりで夕方まで仕分けや尺寸を行いました。

土日祝日は、ゆうパックの集荷がお休みなので関東翌日配送や生き物の出荷が出来ない日時指定が多すぎるので7月2日14時から夕方に掛けて出品いたします。

◆2017年6月19日より、ヤマト運輸の「12から14時」「20から21時」の指定が廃止されています。※20から21時は、19から21時の指定へ変更。

土日祝日の即日出荷(最短日指定)のご注文の際に上記2つの時間指定を避けていただけると助かります。
配送会社のサービス変更に伴いご協力をお願い致します。

話は元に戻りますが本日入荷のヤクシマノコギリの中に面白い個体がいたので少しだけ紹介します。

ヤクシマノコギリ67.5ミリ画像は、見た事が無いような湾曲をした天然ヤクシマノコギリ67.5ミリの超特大のオスです。(アゴが湾曲しすぎるので大型個体が少ないのかもしれません。)

昨年から現地採集品の水牛タイプのみを入荷させていただいておりますが過去最大のサイズに加え、超絶湾曲個体です。

最近、ヤクシマノコギリのご要望が多いので週明けも引き続き手配を致します。

因みに50ミリ台もすべて水牛タイプのみの販売なのでご安心ください。

今年の屋久島産のクワガタは、少量ずつ3回入荷していますが6月下旬より、一気にグレードアップしている感じです。

こちらも前回ご紹介のヒラタと合わせて7月2日の午後以降に販売予定です。

ヤクシマノコギリの通販コーナー>>>

ヤクシマノコギリの産卵方法を紹介した記事>>>

 

今晩は、少しだけ産卵セットの割り出しを行ったのでご紹介したいと思います。

容器の側面から見えるトカラコクワの幼虫こちらは、今年の4月中旬に組んだトカラコクワ産卵セットの側面から見える初齢幼虫です。

20から23度の少し低めの温度で産卵させていますので割り出しまでに少し時間が掛かっています。

●使用した主な飼育用品は、下記のとおりです。

・飼育容器:コバエ防止飼育ケース(中)

・昆虫マット:成虫用マット

・朽ち木:クヌギ産卵木(S)x2本

トカラコクワの産卵方法を紹介した記事>>>

産卵木をわて出て来たトカラコクワの幼虫産卵木の表面を割って出て来たトカラコクワの初齢幼虫です。

産卵木の表面には、産卵の為に削られた痕(産卵痕)がありました。

割り出す際は、産卵痕が無い場所から慎重に割ると幼虫の潰しのリスクを軽減できます。

いきなり産卵痕付近や周辺にマイナスドライバーを突き立てると高確率で潰してしまうので注意してください。
※慣れてくると勘で判るようになります。

マットから出て来た幼虫マットから出て来た幼虫(初齢)です。

今回の割り出しでは、二齢幼虫は出てきませんでした。

クワガタの幼虫の成長過程について>>>

産卵木の中心付近から出て来た幼虫産卵木の中心付近からも初齢幼虫が出てきました。

反対側の面から出て来た幼虫反対側の面からも同様に初齢が出てきました。

産卵木の木目に沿って潜っている幼虫画像の様に産卵木の薄い破片の中にも木目に沿って潜り込んでいる事が多いので慎重に取り出す必要があります。

もう一方の産卵木から出て来た幼虫もう一方の産卵木から出て来た幼虫です。

コクワガタは、材産み(朽ち木に産卵する事)の種類なので産卵木は、細いもので構わないので2から3本入れておかれた方が成功率が上がります。

個体差にもよりますが朽ち木の選り好みが激しいい物もいますので、複数入れておくと外しが少ないです。

産卵木から出て来たトカラコクワの幼虫コクワガタの仲間の初齢幼虫や卵は小さいので割った後の割りカス(産卵に使用したマットと朽ち木片)は、再び飼育ケースに戻して4週間から1ヶ月後にひっくり返して幼虫の有無を確認される事をお勧めします。

幼虫を専用スプーンで移動させます。落下した幼虫は、エサ交換用のスプーンで慎重に拾い上げて一時管理用のカップに移すと良いです。

今回出て来たトカラコクワの幼虫今回は、14匹の初齢幼虫と割りカスに戻した2個の卵を確認できました。

一時管理用のカップには、無添加虫吉幼虫マットもしくは、オオクワマット固めずに入れて蓋をした状態で5から7日ほど養生させた後で菌糸ビン550ccへ投入予定です。

コクワガタの幼虫飼育方法>>>

 

コクワガタの関連商品一覧>>>

昆虫マットの販売>> ●産卵木の販売>>

コバエ防止飼育ケースの販売>>>


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)