お客様の声





- ムーミン 様
- 投稿日:2018年08月06日
初めてのカブトムシ飼育でマットの水分量がどれくらいか良く分からなかったのですが、こちらのは水分調整されていてすぐ使えるのでとても助かりました!





- クワおじさん 様
- 投稿日:2018年08月03日
色々な種類のクワガタの ケースの底に固詰、朽木セット、余計な水分調整もいらず、本当に気楽にセットできます。まだ猛暑で メス達も産みませんので秋口まで試して、 これまでより産卵数が多いようであればまた注文したいなと思います 。いろいろ手間暇かけて 水分霧吹きをしている頃よりはるかに楽です、ベスト商品です。
お店からのコメント
いつもクワガタ工房 虫吉をご利用頂きありがとうございます。
卵の腐敗、若令幼虫の死亡等を減らすために添加剤を従来品より50%カットしております。
また水分量も調整しておりますので扱い易い仕様となっております。
気温が落ち着く晩夏、初秋の産卵が楽しみですね。
クワおじさん様のまたのご利用を心待ち申し上げます。





- YS 様
- 投稿日:2018年08月02日
虫吉さんで購入した屋久島ヒラタクワガタ用に購入しました。貴重な天然個体なので、実績のあるこのマットにかけてみます。
お店からのコメント
いつもクワガタ工房 虫吉をご利用頂きありがとうございます。
天然の屋久島産ヒラタクワガタ用にご購入されたんですね。
貴重な個体ですので繁殖も上手くいってくれると良いですね!
YS様のまたのご利用を心待ち申し上げます。





- ムッチ 様
- 投稿日:2018年07月31日
今回初めて産卵用のマットを購入しました。昨年夏よりミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、カブトムシのブリードに挑戦しています。昨夏は7匹のミヤマの幼虫、1匹のノコ幼虫、、38匹のカブト幼虫を一般市販マットで得ることができましたが、今年は虫吉さんのマットで再挑戦です。ミヤマには黒土を混合すべきかどうか迷っていますが、とにかく昨夏からの幼虫8匹同様、今夏の産卵セットは18度から20度の温度管理をエアコンでおこないます。ミヤマもノコも虫吉さんの850ボトルでスクスクと大きくなっています。ノコギリやヒラタは25度くらいの温度でもよいのでしょうか?今夏はこちらで3ペアずつ大型のミヤマと水牛ノコを捕まえてきましたので、産卵セットを組むのが楽しみです。やはりDNAは関係ありますよね。大きい親からは大きい子供が生れると思います。昨秋に虫吉さんから購入させていただいた本土ヒラタも元気いっぱいなので産卵セットを組んでみます。今夏も楽しみです!
お店からのコメント
いつもクワガタ工房 虫吉をご利用頂きありがとうございます。
添加剤を従来品より50%カットしておりますので、添加剤に弱いミヤマクワガタにも優しい作りとなっております。
ミヤマクワガタは20℃前後、ヒラタとノコギリクワガタは25℃前後の温度で産卵します。
大型個体作出の要因として血統的な要因も確かにあります。
繁殖でどんな個体が誕生するか楽しみですね!
ムッチ様のまたのご利用を心待ち申し上げます。





- ムッチ 様
- 投稿日:2018年07月31日
今回初めて産卵用のマットを購入しました。昨年夏よりミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、カブトムシのブリードに挑戦しています。昨夏は7匹のミヤマの幼虫、1匹のノコ幼虫、、38匹のカブト幼虫を一般市販マットで得ることができましたが、今年は虫吉さんのマットで再挑戦です。ミヤマには黒土を混合すべきかどうか迷っていますが、とにかく昨夏からの幼虫8匹同様、今夏の産卵セットは18度から20度の温度管理をエアコンでおこないます。ミヤマもノコも虫吉さんの850ボトルでスクスクと大きくなっています。ノコギリやヒラタは25度くらいの温度でもよいのでしょうか?今夏はこちらで3ペアずつ大型のミヤマと水牛ノコを捕まえてきましたので、産卵セットを組むのが楽しみです。やはりDNAは関係ありますよね。大きい親からは大きい子供が生れると思います。昨秋に虫吉さんから購入させていただいた本土ヒラタも元気いっぱいなので産卵セットを組んでみます。今夏も楽しみです!
お店からのコメント
いつもクワガタ工房 虫吉をご利用頂きありがとうございます。
今年から更に添加剤を50%減らしてリニューアルしております。
添加物由来のガスが発生しないのでクワガタやカブトムシの産卵効率も飛躍的にアップしております。
ミヤマクワガタは20℃前後、ヒラタクワガタやノコギリクワガタは25℃前後の管理で産卵します。
大型個体作出の三大要因は、1に飼育温度、2にエサ、3に血統的要因です。
大型個体目指して楽しんで下さいね!
ムッチ様のまたのご利用を心待ち申し上げます。





- ノコギリ大好き 様
- 投稿日:2018年07月31日
今年も懲りずに本土ノコギリクワガタの産卵セットをくみました。
いつか、70ミリoverを夢見て・・・
同じ条件でも2年1化になる個体と1年1化の個体がいるのが不思議ですね。
何とか、2年1化で育てることが出来れば可能性は高くなるのでしょうが・・・
これがなかなかどうして。
たまに、宮崎県で75ミリなどという個体をみますが、一体何年位の幼虫期間を過ごしているのでしょうね。
お店からのコメント
いつもクワガタ工房 虫吉をご利用頂きありがとうございます。
ノコギリクワガタの産卵にご使用になられたんですね。
2年1化で育てることにより70mmオーバーの確率は高くなります。
当店の飼育でも同じ条件で飼育しても半年1化のものとか1年1化、2年1化とか色々と出てきます。
70mmオーバーになるためには、1に飼育温度、2にエサ、3に血統的な要素となります。
75mmのノコギリクワガタ、見てみたいものです。
ノコギリ大好き様のまたのご利用を心待ち申し上げます。





- テツロレイ 様
- 投稿日:2018年07月30日
産卵のため購入致しました。マットの目が細かく手間暇がかかっているなあと感じました。水分調整済みなのも良かったです。思ったよりサラサラでしたが、そのまま使用しました。
お店からのコメント
この度はクワガタ工房 虫吉をご利用頂きありがとうございます。
リニューアルして粒子も細かくなりました。
水分調整済みですので扱い易いです。
産卵用マットは時間と共に水気を帯びてきます。
ですので初期の水分量は少しサラサラめにしております。
水分過多は若令幼虫の病気や死亡の原因となります。
テツロレイ様のまたのご利用を心待ち申し上げます。





- 龍大郎 様
- 投稿日:2018年07月28日
産卵木と一緒にトカラノコギリクワガタ用に購入しました。
上手く産んでくれるか楽しみです。
お店からのコメント
いつもクワガタ工房 虫吉をご利用頂きありがとうございます。
より低添加になってリニューアルしております。
添加剤を嫌がるノコギリクワガタの仲間にも効果的です。
産卵結果が楽しみですね!
龍大郎様のまたのご利用を心待ち申し上げます。





- クワブト 様
- 投稿日:2018年07月23日
土のいいにおいがします。好きです。たくさん産んでくれそう。
お店からのコメント
この度はクワガタ工房 虫吉をご利用頂きありがとうございます。
更に添加剤を減らしてリニューアルしております。
添加剤特有の臭いも少ないのも特徴です。
沢山産卵してくれると良いですね!
クワブト様のまたのご利用を心待ち申し上げます。





- 来年はオオクワ 様
- 投稿日:2018年07月22日
去年末から飼い始めたヒラタの産卵の為に購入しました。
雌が登木をかじり始めたので、産卵マットを押し固めたケースに入れたら早速潜って行きました。しばらく出てきません^_^;
お店からのコメント
いつもクワガタ工房 虫吉をご利用頂きありがとうございます。
ヒラタクワガタの産卵にご使用になられたんですね。
リニューアルして産卵効率が更にアップしております。
きっと産卵も上手くいってくれると思います。
来年はオオクワ様のまたのご利用を心待ち申し上げます。





お店からのコメント
この度はクワガタ工房 虫吉をご利用頂きありがとうございます。
初めてのカブトムシの飼育をされているんですね。
市販のものより添加剤も少なめで水分調整済みですので、飼育が初めてのお客様にも安心です。
ムーミン様のまたのご利用を心待ち申し上げます。