トカラノコギリクワガタ幼虫のマットボトル交換

5月22日は、気温が高い蒸し暑い一日でした。 今回は、先週末に行ったトカラノコギリの幼虫のマット交換の様子をお伝えしたいと思います。 画像は、3本目の交換時に掘り出したトカラノコギリ(中之島産)終齢幼虫16グラムです。 …

タカラヒラタの爆産【2018年5月】

今日は、夏のような蒸し暑い1日でした。 明日の日中は、さらに暑くなりそうです。 (コクワやヒラタが採れそうな気候です。) 今回は、先週末に行ったタカラヒラタの産卵セットの割り出しの様子を紹介したいと思います。 画像は、3…

スジブトヒラタ、ゴトウヒラタ、ツシマヒラタの羽化

今日の福岡県福津市は、晴れの少し蒸し暑い天気でした。 明日からは少し天気が崩れる予報が出ており、そろそろ梅雨の気配が近づきつつあります。 今回も前回に引き続き、最新羽化のクワガタを紹介したいと思います。 ※今回は、ヒラタ…

クロシマノコギリ、ヤエヤマノコギリ、オキナワノコギリの羽化

今日の福岡県福津市は、晴れの過ごしやすい天気でした。 梅雨入り前の晴れた日を利用してココパウダーマットの天日干し(水分調整)を行なっています。 今回も前回に引き続き、最新羽化のクワガタの紹介をしたいと思います。 ※今回は…

リュウキュウコクワ、トクノシマコクワ、アマミコクワの羽化

今日は、日中の気温も上がり、過ごしやすい1日でした。 定休日明けにクワガタの掘り出しを行いましたので少しだけ紹介したいと思います。 今回は、コクワガタの仲間がメインになります。 画像は、4月最新羽化のリュウキュウコクワ(…

スジブトヒラタ66ミリやトカラノコギリなどの羽化情報

5月9日の福岡県北部は、風が強く肌寒い一日でした。 今回は、火曜日に行った羽化したクワガタの掘り出し作業で出てきた個体を紹介したいと思います。 画像は、4月下旬に羽化したばかりのスジブトヒラタ(奄美大島)66ミリの特大サ…

チョウセンヒラタの産卵セットの割り出し【2018年5月】

5月の連休の最終日から肌寒い日が続いていますが週末から本来の気温に戻りそうです。 今回は、連休明けに行ったチョウセンヒラタの産卵セットの割り出しの様子をお伝えします。 画像は、今年の3月22日に組んだチョウセンヒラタの産…

オニクワガタの羽化と天然のアマミノコギリ&本土ノコギリの越年(年越し)個体

5月の連休明けは、天気が崩れて少し肌寒い日が続いております。 週末には、全国的に気温が上がり夏日になる地域も多い予報が出ています。 ※生き物を販売しているとお届け先の地域の天候を毎日チェックして保冷対策や発送方法を変えて…

トクノシマヒラタクワガタの産卵セットの割り出し

4月も最終日が終わり、いよいよ5月のクワガタの産卵シーズンに突入しました。 4月の三連休は、晴れの天気だったのでオオクワガタや離島産ヒラタなどの産卵セットを一気に組みました。 今回は、週末に行ったトクノシマヒラタクワガタ…

ヤクシマコクワ、アマミコクワガタ、スジブトヒラタの羽化情報

4月の連休は、晴れの過ごしやすい天気で始まりました。 虫吉が育てている森の木々も綺麗な薄い緑色の葉っぱを見せ始め、初夏の訪れを感じました。 4月の連休中は、通常通り業務を行っておりますが5月2日(水)から5月6日(日)の…

オキノエラブヒラタの産卵セットの割り出し

週の半ばは、少し肌寒い日が続きましたが週末は暖かくなりそうです。 今回は、先日行ったオキノエラブヒラタクワガタの産卵セットの割り出しを紹介したいと思います。 画像は、2月下旬に組んだオキノエラブヒラタの産卵セットをひっく…

ヤクシマスジクワガタの産卵木(産卵セット)の割り出し

深夜の更新につき、日が変わってしまいましたが土曜日(4月21日)は、気温が上がり、一足早い初夏の様な天候でした。 日曜日も一時的に気温が高くなりそうです。 今回は、先日行ったヤクシマスジクワガタの産卵木(産卵セット)の割…

ヤクシマコクワや本土ヒラタクワガタなどの羽化情報

週明けの福岡県北部は、天気が崩れ肌寒くなりました。 今日は、最新羽化のクワガタの掘り出し作業で出てきた個体を紹介したいと思います。 画像は、3月末に羽化したヤクシマコクワ50ミリの特大サイズです。 ※今年羽化した50ミリ…

屋久島産ヒラタクワガタの産卵木の割り出し

4月もあっと言う間に半分が過ぎ、春も後半に差し掛かりつつあります。 庭の小さなクヌギの枝から出た緑色の葉っぱが初夏に向かって日に日に大きく育っています。 今回は、先日おこなった屋久島産ヒラタクワガタの産卵セットの割り出し…

ゴトウヒラタ、トカラノコギリ、ヤクシマコクワの羽化情報

今日の福岡県福津市は、雨の肌寒い1日でした。 庭先からアマガエルの鳴き声が聞こえ、近所のお寺の藤の花が既に咲いているので今年の初夏は、例年よりも早そうです。 ※既に野外でクワガタを採集したというご報告もいただいております…