オキナワヒラタやアカアシクワガタなど11月の羽化情報

今日の福岡県福津市は、先週の寒さが嘘のように日中は暖かい一日でした。 今年も残り1ヶ月と少しになってしまいましたがクワガタの幼虫飼育場の温度は20度前後で保たれていますので現在も少しずつクワガタが羽化しています。 今回は…

スジブトヒラタなどヒラタクワガタの菌糸ビン交換

九州北部は、週末から真冬の様な寒さが続いていましたが週の半ばから少しだけ気温が上がる予報が出ています。 現在、マットボトル詰めに明け暮れる毎日を送っていますが本日は、少しだけ店長(兄)が行っている幼虫のエサ交換を手伝いま…

クチノエラブノコギリの幼虫の割り出し

今日の福岡県福津市は、明け方に雨が降りましたが日中は、晴れの過ごしやすい天気でした。 但し、11月中旬になると日に日に朝晩の冷え込みが厳しくなっています。 クワガタの成虫も冬眠の為、空調管理の場所から常温管理の場所へ引っ…

アマミシカとトクノシマヒラタの幼虫の割り出し

今日の九州北部は、晴れの過ごしやすい天気でした。 但し、11月なので流石に夜は少し肌寒くなります。 今回は、先日行ったクワガタの産卵セットの割り出しを紹介したいと思います。 画像は、夏に組んだアマミシカクワガタの産卵セッ…

ヤクシマノコギリクワガタの産卵セットの割り出し

今日の九州北部は、早朝が少し冷え込みましたが日中は、気温も上がり過ごしやすい天候でした。 今回は、昨日行ったヤクシマノコギりクワガタの産卵セットの割り出しの様子を紹介いたします。 ◆ヤクシマノコギりクワガタの産卵方法を紹…

アカアシクワガタ、ヤクシマスジクワガタなど10月の羽化状況

今日の福岡県福津市は、秋晴れの一日で日中は汗ばむ陽気でした。 気が付くと10月も最後の週末を迎えています。 クワガタは、夏というイメージが有りますが虫吉では、年中羽化するように調整していますので秋以降も少しずつ羽化してい…

オキノエラブノコギリの産卵セットの割り出し(爆産)

今日の福岡県福津市は、晴れの天気で日中は汗ばむ陽気でした。 但し、夜になると気温が下がり、日中と朝晩の気温差が大きい一日でした。 今回は今週半ばに行ったオキノエラブノコギリの産卵セットの割り出しの様子を紹介したいと思いま…

ヤエヤマノコギリ(西表島)の産卵セット割り出し

今日も福岡県福津市は、曇り時々雨の少し肌寒い一日でした。 秋になると羽化のペースが落ちますが産卵セットの割り出しや幼虫のエサ交換など来シーズンに向けての準備に追われています。 ※本来は、幼虫飼育の秋の季節ですが先週末から…

ミシマイオウノコギリの産卵セットの割り出し

週末から週明けの福岡県福津市の天候は、先週の半ばまでの夏日が嘘の様な冷たい雨の一日でした。 今回は先週、行ったミシマイオウノコギリの産卵セットの割り出しの様子を紹介したいと思います。 画像は、夏に組んだミシマイオウノコギ…

壱岐産ノコギリクワガタの産卵セットの割り出し

今日の福岡県福津市の天気は、晴れで夏に逆戻りしたような蒸し暑い一日でした。 三連休から連続して夏日が続いています。 今日も夕方から夏の終わりに組んだ産卵セットの割り出しを行いました。 ■クワガタの産卵セットの割り出しのタ…