タカラヒラタの産卵セットの割り出しとビッグヘッドのオスの幼虫

10月も下旬に入り、朝晩が少しずつ肌寒くなり始めました。 今回は、週末に行ったタカラヒラタクワガタの産卵セットの割り出し(幼虫採取)の様子をお伝えしたいと思います。 画像は、2018年8月26日に組んだタカラヒラタの産卵…

トカラコクワガタの産卵セットの割り出し【爆産】

深夜の更新につき、日が変わってしまいましたが週末の九州北部は、晴れの過ごしやすい天気でした。 今年の10月は台風などで天気が悪く、欠品が続いていたココパウダーマットの乾燥作業を一気に進める事ができました。 今回は、週末に…

天然ネブトクワガタの爆産(無添加完熟ネブトマットの産卵検証)

今日の福岡県北部は、長袖のシャツだけだと少し肌寒い1日でした。 午前中は、肌寒い気温だったので繁殖場の土間で6月17日にセットした宮崎県産の天然ネブトクワガタの産卵セットをひっくり返してみました。 今回は、ネブトクワガタ…

オオクワガタの幼虫のエサ交換

10月も中旬に入り、朝晩が冷え込み始め急に秋が深まった感じがします。 ※今年は、例年よりも早く気温が下がり始めていますので短い秋になりそうです。 今回は、菌床ブロックの在庫の関係で9月に行う事ができなかったオオクワガタの…

天然クメジマノコギリクワガタの産卵セットの割り出し【爆産】

こちら福岡県福津市は、三連休の初日に台風25号の接近で大荒れの天気になりましたが残りの2日は、晴れの過ごしやすい一日でした。 今回は、三連休中に行ったクメジマノコギリクワガタの産卵セットの割り出しの様子をお伝えしたいと思…

天然サキシマヒラタクワガタの産卵セットの割り出し

明日も大型の台風25号が九州に接近する予報が出ており今日は少し蒸し暑い、ぐずついた天気でした。 10月6日(土)は、配送会社の荷受け停止やお荷物の遅延の恐れがございますので出荷業務ができるか少し心配です。 今回は、8月中…

アマミノコギリ、クチノエラブノコギリ、種子島産ノコギリクワガタの羽化

深夜のブログの更新になりますが台風の接近に伴い少し蒸し暑く感じます。 台風24号は幸い九州北部を逸れる予報が出ておりますが雨風対策で朝一番で外回りの片づけを行う予定です。 今回も先日から引き続き、ノコギリクワガタの仲間の…

壱岐産ノコギリクワガタ70ミリ、ミシマイオウノコギリ69ミリの羽化

非常に強い台風24号の接近に伴い九州北部でも少しずつ風が強まり天気が崩れ始めました。 台風が本州に上陸した際は、物流の混雑でお荷物の遅延が発生しますので9月30日の出荷(10月1日、2日着)を休止させていただきます。 ※…

トカラノコギリ70ミリやアマミヒラタなどクワガタの羽化情報

9月後半の連休も終わり急に朝晩が涼しくなった様に感じます。 9月も残り5日となり、つい最近まで夏と思っていたら今年も終盤のラストスパートの季節が近づいています。 今回も先日に引き続き、9月最新羽化のクワガタを紹介したいと…

ヤクシマノコギリ、クチノエラブノコギリ、本土ノコギリの羽化情報

今回も前回に引き続き最新羽化のノコギリクワガタの仲間の紹介を致します。 画像は9月上旬最新羽化のヤクシマノコギリ67ミリ(現時点で)の特大個体です。 思いっきり湾曲が効いた綺麗で格好良い個体です。 ヤクシマノコギリは、8…

アマミノコギリ、ミシマイオウノコギリ、壱岐産ノコギリの大型個体の羽化

9月下旬の三連休は、久し振りに晴れて過ごしやすい天候になりました。 今回は、8月下旬から9月上旬に掛けて羽化したノコギリクワガタの仲間の大型個体を紹介したいと思います。 画像は、最新羽化のアマミノコギリ77ミリ(77.5…

トクノシマノコギリ、アマミノコギリなど最新羽化のクワガタの紹介

前回の更新から少し間隔が空きましたが9月最初の更新です。 9月になった途端に夏の猛暑が嘘の様に涼しくて過ごしやすい気候に変わりました。 今年の9月は、雨の日が多いので晴れた日の夜間は、一人で草むらに出かけてマツムシ採集を…

本土ヒラタ71ミリ、タカラヒラタ70ミリなど大型個体の羽化

日曜日の福岡県福津市は、8月下旬とは思えないほどの暑さでした。 晴れの天気を利用してココナツマットやココパウダーマットの乾燥(天日干し)作業を一気に行いました。 今回も前回に引き続き、夏に羽化した最新の大型個体の情報を紹…

ミシマイオウノコギリとコクワガタ50ミリの羽化

今日の福岡県福津市(北部九州)は、蒸し暑い一日でした。 日中の気温は、高いですが夕方以降は、徐々に秋っぽい感じになっています。 ※夜になると鈴虫や松虫など秋の虫の心地よい音色が響き渡っています。 今回は、前回に引き続き最…

ツシマヒラタやゴトウヒラタの大型個体の羽化情報

今年は、台風が多い年になりそうなのでお客様に日時の変更をお願いしたりご不便をお掛けする事が多くなるかもしれません。 今回も前回に引き続き離島産ヒラタの羽化を紹介したいと思います。 こちらは、7月下旬最新羽化のツシマヒラタ…

スジブトヒラタの大型個体の羽化情報

台風20号の影響で福岡県も深夜は雨が降って時々強い風が吹いています。 お盆明けは、お客様分の菌糸ビンやマットボトル詰めが立て込んでおり、飼育の方は店長(兄)に任せていましたが漸く自分も合流して最新羽化のクワガタのチェック…

山の日の夜間採集とオキノエラブノコギリの爆産

本日、8月11日(山の日)から15日まで夏季休業日を頂いておりますが本日早朝の昆虫採集と先日行ったクワガタの産卵セットの割り出しの様子をお伝えしたいと思います。 ※昆虫好きの人間にとっては、夏場は定休日でも採集の血が騒ぎ…

8月もカブトムシ一色です。【夜間採集】

8月も連日の様に夜間の昆虫採集に出掛けています。 お盆が近づくと秋に向けてのクワガタの飼育や菌糸ビン詰めがあるので近場しか回れませんが真夏になると高確率で昆虫に出会えるので十分に楽しませてくれます。 今年は、7月下旬頃か…

離島産ヒラタの大型個体の羽化開始

毎晩のカブトムシ採りで寝不足気味ですが昆虫採集は、夏休み(8月11から15日)前の8月10日まで頑張ります。 天然クワガタは、久米島便が明日入荷予定です。 ※極太系が狙える久米島産の天然ヒラタ(オキナワヒラタ)も入荷予定…

樹液酒場のカブトムシ達と天然ノコギリの越年個体の情報

本日、7月29日は、台風12号の接近で生憎の天候でしたが天気が崩れる7月29日の深夜から早朝に掛けて何時もの様にカブトムシ採集に出かけました。 甘酸っぱい発酵臭を漂わせているクヌギの樹液に群がっていたカブトムシ達とコメツ…

今晩のクワガタ、カブトムシ採集と屋久島のクワガタの入荷情報

日が変わってしまいましたが7月26日は、福岡県でも高温注意報が出るほど暑い一日でした。 今晩もいつもの様に深夜の昆虫採集に出掛けましたが深夜にも関わらず暑く感じました。 樹皮の裂け目から出ている樹液に集まっていた本土ヒラ…

今晩のクワガタ、カブトムシ採集【2018年7月24日】

今日も福岡県福津市は、蒸し暑い1日でした。 今晩もいつもの様に昆虫採集兼観察に出かけました。 画像は、虫吉が育てているドングリの森の細いクヌギに集まっていたカブトムシのペアです。 【虫吉のドングリからの森づくりの様子】 …

虫吉のドングリの森のクワガタ、カブトムシの様子です。

いよいよ夏休みシーズンに入りました。 ここ数日、暑い日が続き虫吉が育てているドングリの森にも本格的に夏の昆虫が姿を現し始めました。 【虫吉のドングリからの森つくりの様子】 画像は、昨晩(厳密に言うと本日、7月22日の深夜…

今晩のカブトムシ採集【2018年7月20日】

昨晩(厳密に言うと今日)は、深夜の森にカブトムシ採集に出掛けました。 虫吉がドングリから育てている森の木にも大きなカブトムシが集まり始めました。 大量の樹液が出ている細いクヌギの木で見つけた立派な角のカブトムシです。 (…

トカラノコギリの羽化と天然コクワガタの極太系個体の採集情報

九州北部は、7月9日に梅雨が明けて以降、毎日の様に暑い日が続いております。 ※勿論、毎日の様に夜間の採集に出掛けていますが今年は、全体的に少し発生が悪く数が集まりません。 今回は、最新羽化のトカラノコギリとパーソナルベス…

奄美のクワガタの入荷情報

九州北部は先週末の豪雨の後、週明けの月曜日に梅雨明けしました。 今週は、週明けから深夜のクワガタ採集を行っており少しずつヒラタやノコギリ、カブトムシが集まり始めています。 今回は先日入荷した奄美大島のクワガタを紹介したい…

アマミノコギリクワガタの天然採集品の入荷情報

こちら九州北部も木曜日から本格的な梅雨の大雨が続いております。 木曜日は、夕方に奄美からの天然クワガタの第二便が無事に到着しました。 仕訳と容器の移し替え、尺寸、出品を行っているといつの間にか日が変わって7月6日の深夜の…

6月の国産カブトムシの羽化情報

今回もブログ(サーバーの容量)のトラブルによって公開できなかった6月の情報を手短にお伝えしたいと思います。 いよいよ九州の梅雨明けも近づきカブトムシのシーズンを迎えつつあります。 先月末に行ったカブトムシの掘り出しで出て…

6月のアマミコクワ、トクノシマコクワの羽化

いつもご覧頂いているにもお客様に対し更新頻度が落ちてしまい申し訳ございません。 先月の半ばより、ブログのサーバーの容量が日に日に増加して空き容量が無くなってしまうという原因不明の事態に陥ってしまい新しい記事の追加ができな…

2018年最初のクワガタの夜間採集

いつもお世話になっております。 クワガタ工房 虫吉です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 現在、ブログのサーバー容量が不足しており、画像をアップロードしたり、新しい記事が増やせない状況になっております。 最新…

トカラノコギリの産卵セットの割り出し(大爆産)

週末、土日の福岡県は、日中の気温が30℃前後まで上がる蒸し暑い一日でした。 採集に出掛けると数は未だ少ないですが、コクワガタ、ヒラタクワガタに加えノコギリクワガタの姿も見かける事が出来ました。 今年は、例年よりも早くクワ…

ヤクシマノコギリと壱岐産ノコギリクワガタの羽化

九州南部に引き続き、九州北部も例年よりも早く5月で梅雨入りをしました。 夜にブログを書いている最中でも少し蒸し暑く感じます。 明日は、定休日を利用して店長(兄)が採集の下見に出掛ける予定です。 本日は、5月最後の羽化チェ…

2018年5月のヒラタクワガタの羽化情報

今週末は、夏の様な蒸し暑い一日になりました。 日曜日の福岡県の気温は、30℃の予報が出ており、今年は5月下旬なのに7月並の気温になっています。 週末は、5月に羽化したヒラタクワガタの掘り出しを行いましたので何匹か紹介して…

トカラノコギリクワガタ幼虫のマットボトル交換

5月22日は、気温が高い蒸し暑い一日でした。 今回は、先週末に行ったトカラノコギリの幼虫のマット交換の様子をお伝えしたいと思います。 画像は、3本目の交換時に掘り出したトカラノコギリ(中之島産)終齢幼虫16グラムです。 …

タカラヒラタの爆産【2018年5月】

今日は、夏のような蒸し暑い1日でした。 明日の日中は、さらに暑くなりそうです。 (コクワやヒラタが採れそうな気候です。) 今回は、先週末に行ったタカラヒラタの産卵セットの割り出しの様子を紹介したいと思います。 画像は、3…