2019年4月のアマミシカクワガタの産卵セットの割り出し

4月も折り返しに差し掛かり、九州北部でも日中の気温が20℃を超え始めました。 今回は、先週末に行った割り出しの様子を紹介したいと思います。 今年の1月15日に組んだアマミシカクワガタの産卵セットのケースから見える2匹の二…

ヤクシマコクワ50ミリ、タカラヒラタ70ミリの羽化

今日の福岡県北部は、日中の気温が20℃を超える暖かい一日でした。 散り始めた桜の花びらがとても綺麗でした。 今回は、4月最初の新成虫の掘り出しで確認した大型個体を紹介したいと思います。 ↑こちらは、3月15日に羽化したば…

アマミノコギリの大型水牛の羽化

3月も下旬に差し掛かり、徐々に暖かくなっています。 先日、福岡県でも桜の開花が発表され本格的な春が訪れています。 今回は、3月の羽化チェックで出てきた新成虫を紹介したいと思います。 画像は、3月最新羽化のアマミノコギリク…

ヤエヤマノコギリ(西表島産)の産卵セットの割り出し

3月最初の投稿です。 徐々に気温が上がり、土手の草むらから沢山のツクシが顔を出していました。 今回は、先週行ったヤエヤマノコギリクワガタ(西表島産)の産卵セットの割り出しを紹介したいと思います。 ※この種類は、台湾の種類…

ゴトウヒラタクワガタの幼虫の割り出しと菌糸ビン入れ

週明けの福岡県福津市は、暖かい過ごしやすい晴れの天気です。 朝晩の寒暖の差が激しいですが本格的な春の訪れまでもう少しです。 今回は、先週行ったゴトウヒラタクワガタの割り出しの様子と数日後(日曜)に行った菌糸ビン入れを紹介…

無添加マットでの半端ないカブトムシの幼虫飼育

こちら福岡県福津市は、朝晩は冷え込みますが日中は、気温が上がり春の訪れを感じます。 今日は、1月22日に私有地の山から掘ってきて繁殖場の19℃前後の場所で飼育している天然のカブトムシの幼虫のエサ交換の様子をお伝えします。…

ネブトクワガタの飼育状況とトクノシマヒラタ、タカラヒラタの大型幼虫

今日の福岡県福津市は、午後から天候が崩れて寒い一日になりました。 今回は、秋から紹介しているネブトクワガタの飼育経過の3回目の紹介とエサ交換の様子をお伝えします。 画像は、ボトルから中身を出した様子です。 無添加完熟マッ…

クロシマノコギリ、トクノシマノコギリの羽化と飼育例の紹介

本日の福岡県福津市は、午前中は少し寒かったですが、お昼前には日が差し始め暖かい一日を迎えています。 今回は、1月下旬までに羽化した新成虫を少しだけ紹介したいと思います。 ※流石に2月羽化の個体は、柔らかいので後日、掘り出…

スジブトヒラタ幼虫の菌糸ビン→マットへの交換の様子(2019年2月のエサ交換)

今日の福岡県福津市は、晴れの暖かい一日でした。 今年の九州の冬は、暖冬傾向で日中の最高気温が一桁になる日が少ない珍しい年です。 なので羽毛布団や厚手のジャケットの出番が殆ど無いまま春を迎えそうな感じです。 今回は、先週末…

トクノシマノコギリ、クメジマノコギリの幼虫の菌糸ビン交換

九州北部は、昨日から気温が上がり春の様な天気になっています。 前回に引き続き幼虫飼育の紹介をしたいと思います。 画像は、2018年10月14日に1本目のブナ菌糸ビン550ccに投入して今月のエサ交換を迎えたトクノシマノコ…

トカラコクワの幼虫の菌糸ビン交換(大型幼虫の飼育状況)

今日の福岡県北部は、朝は冷え込みましたが日中は、暖かい1日でした。 明日は、15度を超える春の陽気になる予報が出ています。 今回は、週末に行ったトカラコクワガタの1本目の菌糸ビンから2本目のマットへ交換した際に出てきた大…

トカラノコギリ72ミリなど菌糸ビン→無添加虫吉マットでの大型個体の羽化

昨日は、九州北部でもお昼過ぎから雪が降り始め、少しだけ薄っすらと雪景色になりましが本日は、一転して晴れの暖かい日中を迎えています。 今回は、前回のブログの最後で少しだけお伝えしたトカラノコギリクワガタの大型個体を紹介した…

トカラノコギリ中之島産の幼虫の割り出し結果

あっという間に1月も下旬になり、1年が早く感じる今日この頃です。 今年の冬は、雨が少なく、比較的暖かい日が続いていますが明日は少しだけ寒くなりそうです。 今回は、週初めに行なったトカラノコギリクワガタの産卵セットの割り出…

アマミヒラタやサキシマヒラタなど幼虫のエサ交換

今日の福岡県福津市は、曇り空でしたが暖かい春の様な気温でした。 今回は、年明けより行なっている幼虫のエサ交換の様子をお伝えしたいと思います。 ※今回は、主に1本目→2本目への交換がメインになります。 画像は、2018年1…