今晩のカブトムシ採集【2018年7月20日】

昨晩(厳密に言うと今日)は、深夜の森にカブトムシ採集に出掛けました。 虫吉がドングリから育てている森の木にも大きなカブトムシが集まり始めました。 大量の樹液が出ている細いクヌギの木で見つけた立派な角のカブトムシです。 (…

トカラノコギリの羽化と天然コクワガタの極太系個体の採集情報

九州北部は、7月9日に梅雨が明けて以降、毎日の様に暑い日が続いております。 ※勿論、毎日の様に夜間の採集に出掛けていますが今年は、全体的に少し発生が悪く数が集まりません。 今回は、最新羽化のトカラノコギリとパーソナルベス…

奄美のクワガタの入荷情報

九州北部は先週末の豪雨の後、週明けの月曜日に梅雨明けしました。 今週は、週明けから深夜のクワガタ採集を行っており少しずつヒラタやノコギリ、カブトムシが集まり始めています。 今回は先日入荷した奄美大島のクワガタを紹介したい…

アマミノコギリクワガタの天然採集品の入荷情報

こちら九州北部も木曜日から本格的な梅雨の大雨が続いております。 木曜日は、夕方に奄美からの天然クワガタの第二便が無事に到着しました。 仕訳と容器の移し替え、尺寸、出品を行っているといつの間にか日が変わって7月6日の深夜の…

6月の国産カブトムシの羽化情報

今回もブログ(サーバーの容量)のトラブルによって公開できなかった6月の情報を手短にお伝えしたいと思います。 いよいよ九州の梅雨明けも近づきカブトムシのシーズンを迎えつつあります。 先月末に行ったカブトムシの掘り出しで出て…

6月のアマミコクワ、トクノシマコクワの羽化

いつもご覧頂いているにもお客様に対し更新頻度が落ちてしまい申し訳ございません。 先月の半ばより、ブログのサーバーの容量が日に日に増加して空き容量が無くなってしまうという原因不明の事態に陥ってしまい新しい記事の追加ができな…

2018年最初のクワガタの夜間採集

いつもお世話になっております。 クワガタ工房 虫吉です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 現在、ブログのサーバー容量が不足しており、画像をアップロードしたり、新しい記事が増やせない状況になっております。 最新…

トカラノコギリの産卵セットの割り出し(大爆産)

週末、土日の福岡県は、日中の気温が30℃前後まで上がる蒸し暑い一日でした。 採集に出掛けると数は未だ少ないですが、コクワガタ、ヒラタクワガタに加えノコギリクワガタの姿も見かける事が出来ました。 今年は、例年よりも早くクワ…

ヤクシマノコギリと壱岐産ノコギリクワガタの羽化

九州南部に引き続き、九州北部も例年よりも早く5月で梅雨入りをしました。 夜にブログを書いている最中でも少し蒸し暑く感じます。 明日は、定休日を利用して店長(兄)が採集の下見に出掛ける予定です。 本日は、5月最後の羽化チェ…

2018年5月のヒラタクワガタの羽化情報

今週末は、夏の様な蒸し暑い一日になりました。 日曜日の福岡県の気温は、30℃の予報が出ており、今年は5月下旬なのに7月並の気温になっています。 週末は、5月に羽化したヒラタクワガタの掘り出しを行いましたので何匹か紹介して…

トカラノコギリクワガタ幼虫のマットボトル交換

5月22日は、気温が高い蒸し暑い一日でした。 今回は、先週末に行ったトカラノコギリの幼虫のマット交換の様子をお伝えしたいと思います。 画像は、3本目の交換時に掘り出したトカラノコギリ(中之島産)終齢幼虫16グラムです。 …

タカラヒラタの爆産【2018年5月】

今日は、夏のような蒸し暑い1日でした。 明日の日中は、さらに暑くなりそうです。 (コクワやヒラタが採れそうな気候です。) 今回は、先週末に行ったタカラヒラタの産卵セットの割り出しの様子を紹介したいと思います。 画像は、3…

スジブトヒラタ、ゴトウヒラタ、ツシマヒラタの羽化

今日の福岡県福津市は、晴れの少し蒸し暑い天気でした。 明日からは少し天気が崩れる予報が出ており、そろそろ梅雨の気配が近づきつつあります。 今回も前回に引き続き、最新羽化のクワガタを紹介したいと思います。 ※今回は、ヒラタ…

クロシマノコギリ、ヤエヤマノコギリ、オキナワノコギリの羽化

今日の福岡県福津市は、晴れの過ごしやすい天気でした。 梅雨入り前の晴れた日を利用してココパウダーマットの天日干し(水分調整)を行なっています。 今回も前回に引き続き、最新羽化のクワガタの紹介をしたいと思います。 ※今回は…

リュウキュウコクワ、トクノシマコクワ、アマミコクワの羽化

今日は、日中の気温も上がり、過ごしやすい1日でした。 定休日明けにクワガタの掘り出しを行いましたので少しだけ紹介したいと思います。 今回は、コクワガタの仲間がメインになります。 画像は、4月最新羽化のリュウキュウコクワ(…