お客様の声






- はしもん 様
- 投稿日:2025年08月21日
クワガタ飼育初心者で初めてのボトル詰めをしました。
実際にマットプレスを使用して思ったことは、私のように手が大きくてボトルの固詰する際にはこういったツールがないと厳しいと思い、購入して良かったと思いました。






- はしもん 様
- 投稿日:2025年08月21日
初めてのヤマトサビクワガタの幼虫飼育に苦戦しており、虫吉さんのヤマトサビクワガタのページで同じやり方をしようと思い購入させていただきました。水分調整も不要で扱いやすく、幼虫たちも移し替えると難なく潜って行ってくれました。私のような経験が浅い人でも使いやすく、かつホームページにブリードや飼育報告などの情報源もあるのがとても頼りになりました。
お店からのコメント
この度は当店をご利用頂きありがとうございます。
ヤマトサビクワガタも良く育ってっくれる昆虫マットです。
無添加で水分調整済みですので扱いやすいです。
当店ではホームページ上に飼育方法を惜しみなく公開しております。
はしもん様のまたのご利用を心よりお待ち申し上げます。






- きゃぷちゃー 様
- 投稿日:2025年08月21日
今まで様々なクワカブショップで買い物をしてきましたが、虫吉さんが断トツで良いです。商品のクオリティはもちろんですが、メールや梱包なども丁寧で親身な対応が素晴らしいです。
菌糸ビンの単価は高めかもしれませんが、安心して気持ち良く取引できるので間違いなくハードリピートすると思います。
少し褒めすぎに見えるかもしれませんが率直な感想です。
是非今後もよろしくお願い致します。
お店からのコメント
いつも当店をご利用頂きありがとうございます。
またリピート購入、有難う御座います。
この菌糸ビンは特殊プレス機と特殊パーツにより側面までしっかりと詰まっております。
市販の菌糸ビンより1.5倍くらい内容量が詰まっているかと思います。
また幼虫のことを配慮した低添加です。
きゃぷちゃー様のまたのご利用を心よりお待ち申し上げます。






- たろ 様
- 投稿日:2025年08月21日
幼虫の飼育ケースを探しており、こちらのケースと出会いました!
サイズ感もちょうど良く、梱包されている段ボールもジャストサイズだったのでこのままケース収納用として使いたいと思います!
今後は成虫の購入もさせていただきたいです!
お店からのコメント
この度は当店をご利用頂きありがとうございます。
国産カブトムシの幼虫飼育に適した透明筒状容器です。
幼虫を入れた飼育ケースは、段ボールに入れないでくださいね。
酸欠でマットが嫌気性発酵を起こして酸性に傾きますので。
たろ様のまたのご利用を心よりお待ち申し上げます。






- ごるご 様
- 投稿日:2025年08月21日
初めてのオオクワガタの幼虫の飼育に虫吉さんの菌糸ビンを選びました。3匹の幼虫は居食いの為、心配していましたが、無事3匹とも立派な成虫に育て出てきました。1匹は80ミリの大型なので、びっくりしました。虫吉さんの商品の良さと配送の気配りに感謝、感謝です。
今年もまたオオクワガタ飼育にチャレンジしようと思いますのでよろしくお願いします
お店からのコメント
いつも当店をご利用頂きありがとうございます。
初めてのオオクワガタ飼育、無事に羽化してくれたようで良かったです!
それもかなり大型が羽化したみたいですね。
今年の繁殖も楽しみですね!
ごるご様のまたのご利用を心よりお待ち申し上げます。






- とりすぎ 様
- 投稿日:2025年08月21日
8月19日に商品が届き、まだ2日間しか経っていませんが、明らかにダニと思われる白っぽい固まりが、クワガタからは減っており、大変満足のいく商品だと感じます。
また木の香り(マット)もとても良く、まるで【自然のフレグランス】です。
お店からのコメント
この度は当店をご利用頂きありがとうございます。
クワガタに付着するクワガタダニの除去に非常に有効です。
原材料のヒノキの香りも良いですよね!
とりすぎ様のまたのご利用を心よりお待ち申し上げます。






- そうきち 様
- 投稿日:2025年08月21日
加水不要やガス抜き不要な土を扱われており、初心者に優しいい感じがありがたいです。
子供とはじめての幼虫(コクワガタ)飼育をします。
毎日温度計とにらめっこしています。無事育てられるように頑張ります。
お店からのコメント
この度は当店をご利用頂きありがとうございます。
無添加で加水不要の扱い易い昆虫マットです。
固詰めですので、交換時に潰してしまう恐れがありますので気を付けてくださいね。
猛暑続きですので飼育温度が大切になります。
そうきち様のまたのご利用を心よりお待ち申し上げます。






- 九十九 様
- 投稿日:2025年08月17日
遅延も無く無事に到着しました。
ツシマヒラタの幼虫が21匹孵化しましたので購入させて頂きました。産卵マットのおかげで取り出した幼虫も元気一杯です。
いつも安心で気持ちの良く利用させて頂いてます。羽化するまでお世話になります。
お店からのコメント
いつも当店をご利用頂きありがとうございます。
無事に到着したようで安心致しました。
ツシマヒラタも幼虫が誕生してくれたようで良かったです!
次の交換は3から4ヶ月後になります。
来年の羽化も楽しみですね!
九十九様のまたのご利用を心よりお待ち申し上げます。






- ツヨシ 様
- 投稿日:2025年08月16日
今回2本目の菌糸ビンとして、1本目に引き続き購入させて頂きました!
食い付きが良く、安心しております。
迅速丁寧なご対応ありがとうございました!
お店からのコメント
いつも当店をご利用頂きありがとうございます。
1本目に引き続きご購入頂きまして有難う御座います。
低添加で食い付きの良い菌糸ビンです。
ツヨシ様のまたのご利用を心よりお待ち申し上げます。






- YS 様
- 投稿日:2025年08月13日
迫力ある個体をありがとうございました。
とても格好良かったです。
お店からのコメント
いつも当店をご利用頂きありがとうございます。
迫力のある超特大サイズです!
ご満足頂けて良かったです!
YS様のまたのご利用を心よりお待ち申し上げます。






お店からのコメント
この度は当店をご利用頂きありがとうございます。
昆虫マッをボトル詰めする際の必需品です。
また木製ですので、硬く詰める時にもボトルに傷が付きにくいです。
はしもん様のまたのご利用を心よりお待ち申し上げます。