トカラコクワなどコクワガタの羽化【2017年8月8日】

今日の福岡県福津市は、時々曇り空の少し蒸し暑い一日でした。 今回は、先月羽化したばかりのコクワガタの仲間を紹介したいと思います。 こちらは、先月羽化したばかりのトカラコクワ47ミリの大型個体です。 トカラコクワは、赤みと…

2017年夏のクロシマノコギリの羽化状況

いつの間にか8月の台風のシーズンになり台風5号の雨風の被害が心配されます。 今日は、昆虫の出荷を見合わせているので一気に作業を進めております。 夏場は、クワガタの入荷と羽化、産卵セットの割り出しや幼虫の飼育に加え、夜間の…

ヤクシマノコギリ68ミリとクチノエラブノコギリの羽化

九州北部でも連日の様に真夏日が続いております。 但し、時々、今にも雨が降りそうな天気になることが御座います。 今日は、少し遅れてしまいましたが最新羽化のクワガタをご紹介したいと思います。 7から8月は、入荷や羽化した大量…

ヤクシマコクワやトカラコクワなど大型個体の羽化情報

九州北部も先週の半ば頃に梅雨明けして連日の様に暑い日が続いております。 九州各地からミヤマクワガタや離島産のクワガタなど続々と入荷していますが虫吉の繁殖場でも現在羽化の真っ最中です。 今日は、頑張って出品予定の最新羽化の…

トカラノコギリ(悪石島)の2017年7月の羽化状況

日が変わってしまいましたが今日(2017年7月16日)の福岡県北部は、晴れの暑い一日でした。 梅雨明けも近いかもしれません。 今回も最新羽化のクワガタのご紹介をしたいと思います。 7月の羽化チェックでは、ノコギリクワガタ…

国産ノコギリクワガタの羽化状況(70ミリの羽化も)

7月も三連休のシーズンに入り、こちら九州北部の福岡県福津市も梅雨明け前の暑い日が続いております。 今日は、先月から始まった国産ノコギリクワガタの羽化状況をご紹介いたします。 画像のとおり、今回は70ミリオーバーが羽化しま…

カブトムシの羽化と屋久島のクワガタ採集状況

こちら福岡県福津市は、台風の後の長雨が漸く落ち着き今晩は、夜空に綺麗な月が見えています。 いつもの様に日が変わって深夜のブログの投稿です。 田舎暮らしをしていると一年のうちで梅雨の大雨が最も危険な存在に思えます。 ※昔、…

天然ヤクシマノコギリの超絶湾曲個体&トカラコクワの割り出し

今晩も深夜のブログの投稿です。 7月1日の福岡県福津市は、湿度が高く蒸し暑い晴れの一日でした。 朝から屋久島や宮崎などの天然クワガタの入荷が重なり、3人掛かりで夕方まで仕分けや尺寸を行いました。 土日祝日は、ゆうパックの…

屋久島産天然クワガタの入荷とノコギリクワガタの羽化情報

今日(2017年6月30日)の福岡県は、時々強い日差しが差す曇りで非常に蒸し暑い一日でした。 今日から本格的な入荷が始まった採れたて屋久島産クワガタをご紹介したいと思います。 ※勿論、屋久島の天候次第になりますが明日以降…

トカラノコギリクワガタ(中之島)の割り出し【2017年6月30日】

今日の福岡県福津市は、梅雨らしい雨の一日で夜になると雷を伴う激しい雨が降りました。 今回は、トカラノコギリクワガタ(中之島産)の産卵セットの割り出しを紹介したいと思います。 ◆クワガタの産卵セットの割り出しのタイミングに…

国産カブトムシと屋久島産カブトムシの羽化

今日(2017年6月27日)の福岡県福津市(北部九州)は、曇りの一日で夜になると雨が降り出しました。 今月一杯は、天気が悪いようですが7月1日から晴れの予報が出ているのでクワガタ採集に出掛けてみたいと思います。 今日は、…

オオクワガタ(佐賀県中原産)の産卵木の割り出し

今日の福岡県福津市は、今にも雨が降りそうな梅雨らしい曇り空の一日でした。 気温は高くありませんが少し湿度が高い感じです。 今回は、本日行ったオオクワガタの産卵セットの割り出しを紹介したいと思います。 画像は、今年の5月(…

アマミノコギリの2017年6月の羽化情報

6月も下旬になり梅雨の折り返しの雨の季節になりました。 九州北部では、梅雨入り以降、日照りの毎日だったので稲作農家の方々には、今日から恵の雨になるかもしれません。 但し、毎年の事ですが梅雨の後半になると九州は、北部、南部…

イキヒラタの産卵セットの割り出し【2017年6月】

今日も福岡県福津市は、晴れの一日でした。 梅雨入りが発表されれて10日以上経過しますが殆ど雨が降っていません。 今回は、以前紹介したイキヒラタの産卵セットの割り出しの様子を紹介したいと思います。 ◆イキヒラタの産卵方法を…

本土ヒラタクワガタなど2017年6月15日の夜間採集

今日の福岡県福津市は、日中は晴れの暑い一日でした。 今晩も早速、夜間のクワガタ採集(ウォッチング)に出掛けました。 画像は、樹液に集まっていた本土ヒラタクワガタのペアです。 ※画像のヒラタクワガタは50ミリを少し超える大…

ヤクシマコクワやトカラコクワなど最新の羽化情報

今日の福岡県福津市(北部九州)は、日差しが強い晴れの天気でした。 6月5日に梅雨入りしてからは、雨が殆ど降らない天気が続いております。 加えて夜間の気温も下がるので現時点での採集はイマイチです。 今回も最新羽化のクワガタ…

タカラヒラタや本土ヒラタ等の羽化状況

今日も九州北部は、梅雨の曇り空の一日でした。 今回も現在羽化しているクワガタの紹介をいたします。 画像は、5月下旬羽化のタカラヒラタ70ミリから71ミリの綺麗な極太系のオスです。 ※出品時に71ミリが際どい場合は、70ミ…

屋久島産ヒラタクワガタの羽化と販売情報

今日の福岡県福津市は、梅雨独特の曇り空の一日でした。 今回も前回に引き続き最新羽化のクワガタのご紹介をしたいと思います。 まず最初は、最新羽化の屋久島産のヒラタクワガタ60ミリです。 昨年の夏に入荷した天然のメスで産卵セ…

アマミノコギリやヤクシマノコギリ等の羽化情報

今日の福岡県福津市(九州北部)は、梅雨の晴れ間の少し蒸し暑い一日でした。 ※但し、日中と夜間の温度差が大きく夜になると少し肌寒く感じます。 先ほど、クワガタの採集に出かけたのですが小さなノコギリクワガタのペアとコクワガタ…

アマミシカクワガタの最新羽化状況(50ミリもあり)

九州北部は、週末から梅雨前線の北上に伴い天気が崩れる予報が出ているのでクワガタ採集は少しお休みになりそうです。 屋久島の方面も現在天候が崩れているようで天然採集品の入荷は6月中旬以降になってしまいそうです。 ※先日、未だ…

ゴトウヒラタ(宇久島)の羽化状況【2017年6月】

九州北部は、先日(6月6日)にほぼ平年通りの梅雨入りをしました。 今日は、久し振りに晴れの天気になりました。 但し、昨年よりも少し気温が低く、野外のクワガタの活性はイマイチの様です。 今週は、現在進行中の5月中旬から下旬…

ミシマコクワガタの産卵セットの割り出し(2017年6月)

今日の福岡県福津市は、曇り時々晴れの天気でしたが夜になると少し肌寒く感じます。 今回は、先月に引き続きミシマコクワガタの産卵セットの割り出しの様子をご紹介したいと思います。 ■先月のミシマコクワの割り出しの記事です>>>…

トカラノコギリ(中之島)の産卵セット割り出し

今日の九州北部は、少し汗ばむ様な晴れの天気でした。 週明けから天気が崩れ、いよいよ梅雨入りする可能性も高いです。 毎年の事ですが梅雨は、大雨が心配です。 一人で深夜の採集に出掛けて大雨で増水した池に落ちたり、家が床下浸水…

本土ヒラタとコクワガタなど2017年最初の夜間採集

2017年6月最初の投稿です。 今日の福岡県福津市は、晴れ時々曇りの蒸し暑い一日でした。 夜になると少し風が吹いて心地良い感じです。 今晩は、店長と一緒に2017年最初の夜間採集(昆虫ウォッチング)に出掛けました。 昨年…

タカラヒラタの2017年5月の羽化状況(71ミリオーバーも)

5月も終盤に入り徐々に蒸し暑くなっています。 昨日、山に入ってみましたがクワガタの気配が無く、今年は例年よりも発生が遅い様な気もします。 今回も先日から引き続き5月中旬までに羽化した最新クワガタの情報をお伝え致します。 …

ゴトウヒラタ、ヤマトサビの2017年5月の羽化情報

前回に引き続き今回も2017年5月上旬から中旬に掛けて羽化したクワガタをご紹介したいと思います。 ツシマヒラタやタカラヒラタの大型個体も羽化していましたが今回は、あまり紹介していないクワガタの羽化状況をお伝えいたします。…

本土ヒラタクワガタの2017年5月の羽化状況(70ミリの羽化)

前回より引き続き、5月上旬から中旬に掛けて羽化したクワガタの掘り出しの様子をご紹介します。 今回は、本土ヒラタクワガタの羽化と販売情報です。 画像は、2017年最新羽化の本土ヒラタ(宮崎県宮崎市)65ミリのオスです。 ※…

コクワガタの2017年5月の羽化と販売情報

今日も福岡県福津市は、日中は少し蒸し暑く感じましたが晴れの過ごしやすい一日でした。 ※北部九州の沿岸部なので、この時期に30℃を超える事が少ないです。 今回は、ここ数日でお問い合わせが多いコクワガタの羽化状況を紹介したい…

ヤクシマコクワの2017年5月の羽化状況

今回も前回に引き続き、小型種のクワガタの羽化情報をお伝えしたいと思います。 コクワガタの仲間の羽化がボチボチ始まっています。 画像は、5月に羽化したばかりのヤクシマコクワの50ミリから51ミリの大型個体です。 ※現時点で…

2017年5月のアマミシカクワガタの羽化状況

今日も福岡県福津市は、晴れの過ごしやすい一日でした。 近所の川には、夜になると沢山のホタルが飛んでいる様です。 毎年の事ですが梅雨入り前の風物詩です。 今度の水曜日に定休日を利用して見に行きたいと思います。 今回は、現在…