2013年タカラヒラタの大型個体の羽化!【2013年4月8日】

タカラヒラタクワガタ

2013年最新のタカラヒラタクワガタの羽化状況です。

写真は、今月羽化の69ミリ〜70ミリの特大サイズのオスです。

体だけでなくアゴも太くて(分厚い)カッコいい個体です。

※マッチョな感じの極太系の個体だと思います。

今回のエサ交換リレーの概要は下記のとおりです。

1本目:虫吉ブナ菌糸ビン550cc⇒

2本目:虫吉ブナ〃〃850cc ⇒

3本目:無添加マットボトル850cc を与えて羽化させました。

※3本目での羽化でしたが飼育温度や割り出しの時期によっては4本目が発生する事が有ります。

今回の飼育のポイントは、二齢の早い段階(初期)で菌糸ビンに投入して大型化の素質を持った終齢に育てて2本を1ヶ月半の早いタイミングで見切りをつけて低ストレス、低刺激の無添加マットへ切り替えて羽化させた事です。

菌糸ビン飼育の際に終齢の後半で突然「暴れ」と呼ばれる掻き混ぜ行動を起こしてしまい激縮み(激ヤセ)して小型化してしまう事が多いです。

なので暴れる前にマットボトルへ切り替えました。

マットボトルについて

当店のマットは、一般的な添加剤発酵のものと異なり、ボトルに詰めた際に添加剤特有の致死に至るような有害発酵ガスや発酵熱が発生しないので幼虫に安全です。

なので超固詰めを行っても大丈夫です。(水は、一切加えないでください。)

持ちが非常に良いので固く詰めるとタカラヒラタの場合、3から4ヶ月間は、交換しなくて済みます。

交換頻度を落とせるので交換時の幼虫への負担も最小限に抑える事が可能です。

今後の羽化が楽しみです。


2013年タカラヒラタの大型個体の羽化!【2013年4月8日】” への2件のコメント

  1. おお、凄いですね~ タカラヒラタ70ミリ! 自分も繁殖でそのサイズを目指したいです。
    そういえば、虫吉さんから購入したヒラタを最近材のみで産卵セットしました。(沢山産ませない為) トクノシマコクワやオオクワも産卵に成功したようです。 詳しくはまた報告します。 それではアカアシの販売を楽しみに待ってます。 では、また。

    • ユウさたん様

      いつもお世話になっております。
      タカラヒラタは、横幅が広いので22〜23gの重さで写真の様な69〜70の個体が羽化してきました。
      毎年70ミリ前後の個体が出てきていますので今年もこれからが楽しみです。

      アカアシクワガタは、あれから何匹か羽化してきましたので今月中には、まとめて出品したいと思います。

      また、ご報告お待ち致しております。

      クワガタ工房 虫吉

コメントは受け付けていません。