トクノシマノコギリの産卵セット開始

トクノシマノコギリクワガタの産卵セット

夏の間はご無沙汰しておりましたが、秋に近付いてきましたので繁殖情報の開始です。

今回は、久しぶりに入荷した天然トクノシマノコギリクワガタの産卵セットを組んでみました。

※写真では、分かりやすい様にオスを入れていますが実際は、自然界で交配している確率が高いのでメスのみで産卵させています。

画像の産卵セットに用いた飼育用品は下記のとおりです。

コバエ防止飼育容器ケース(中) 

産卵マット

クヌギ産卵木Mサイズ

クヌギの落ち葉

イエロー果汁昆虫ゼリー

トクノシマノコギリは、離島産亜種の中では奄美産に次ぐ太さと大きさを誇り迫力の水牛タイプです。

鮮やかな真っ赤な個体も存在しており、先日天然の赤いメスで産卵セットを済ませており幼虫も産まれています。

但し天然個体からの繁殖ですので色は補償できませんが・・・。

久しぶりの入荷だったので産卵セットを多めに組んでいますので後日、爆産の様子を紹介できればと思っております。

ペアリングをさせる場合、同居期間は3日前後で大丈夫です。

ただし、大型のオスは、メスを挟み殺してしまう恐れがありますのでオスのアゴを園芸用のグリーン帯で縛ってペアリング(交配)させることをお勧めします。