8月もカブトムシ一色です。【夜間採集】

8月も連日の様に夜間の昆虫採集に出掛けています。

お盆が近づくと秋に向けての飼育作業や菌糸ビン詰めがあるので近場しか回れませんが、真夏になると高確率で昆虫に出会えるので十分に楽しませてくれます。

樹液に集まるカブトのオス

今年は、7月下旬頃から急に樹液を出し始めるクヌギが多く、カブトムシを良く見かけます。

今年は、夜になっても30度を超える熱帯夜が続いているせいか、極端に大きな個体はいませんが画像の様に75ミリ前後の立派なオスを時々見掛けます。

※左側からメスがやって来ました。

複数のペア

樹液が出ている所には、画像の様に複数の個体が集まっていました。

複数のコクワとメス

樹液酒場には、複数のコクワガタとメスが頭を突っ込んで樹液を吸っています。

今年は、日本海に面している福津市でも日中に35から38度を記録するような猛暑の夏でしたので二次発生と呼ばれる初夏に羽化して夏に早期活動を開始するコクワガタも多かったと思います。

樹液を吸うオス

少し前までクワガタを見かけることが多かったツルが巻きついたクヌギも、今では、カブトムシの独壇場になっています。

赤いオス

真っ赤な色をした綺麗なオスです。
※通称:スーパーレッドです。

ペア

九州北部は、8月上旬に発生のピークがやって来るので今が一番面白い時期です。

今年の夏は、例年よりも兎に角、発生数が多いので寝るのを忘れて昆虫採集にハマってしまいそうです(汗)

今シーズンは、未だ80ミリオーバーを採集していないのでお盆休み前までに何とか見つけたいと思います。

夏の昆虫なので暑さに強いと思われがちですが実際は、暑さに弱いので今年の様な猛暑の年は、冷房が効いた涼しい部屋での飼育が必要です。

【30度以下での飼育をお願いします。】

当店で出品しているすべてのペアは、1匹ずつ個別に管理して餌には国産プレミアムゼリーを与え穴傷や欠損、麻痺が無い元気な個体のみをお届けいたしております。

また、天然採集品でも死着補償と業界初のお届けから3日間の死亡補償付きです。

※8月15日以降は、幼虫飼育のシーズンに入りますので息抜き程度に採集に出掛けます。

毎年の事ですがお盆が過ぎると夏が終わったみたいで少し寂しい感じがします。