アマミノコギリクワガタの天然採集品の入荷情報

こちら九州北部も木曜日から本格的な梅雨の大雨が続いております。

木曜日は、夕方に奄美からの天然アマミノコギリクワガタの第二便が無事に到着しました。

仕訳と容器の移し替え、尺寸、出品を行っているといつの間にか日が変わって7月6日の深夜の2時になってしまいました。

急に大雨になって自宅に帰れなくなってしまったので、到着した個体の紹介をしたいと思います。

アマミノコギリ74ミリ

こちらは、最新入荷の天然アマミノコギリの74ミリの大型個体(大水牛)です。

個人的な意見ですがこの種は、アゴの湾曲が鋭い上に極太系のなので世界最高峰のカッコ良さと思います。

しかも80ミリを超える野外採集例も存在します。

実は、過去の記録では、79.5ミリが野外採集品の最大サイズだとされていましたが今年の7月1日に80ミリを超えるサイズ(81ミリ)が野外で採集されており更新されると思います。

この種類の面白いところは、大きさや太さの他に個体差にあると思います。

73ミリ

外に大きく湾曲するタイプです。(画像は、73ミリ)

アマミノコギリクワガタ72ミリ

弧を描く様な湾曲の個体です。(画像は、72ミリ)

次に紹介するのは、久し振りに見かけたオスの珍しい個体です。

65ミリの金粉被り

画像は、アマミノコギリ65ミリの金粉被りの個体です。

※現地では、キンプンと呼ばれています。

泥が付着している様に見えますが実際は、体色です。

この種類は、天然個体に限り、何故か体全体もしくは部分的に黄土色の色素変異がモザイク状に現れる事があります。

脚の一部分だけ黄土色の個体がいたりしますが発生理由は不明です。

※メスや小型のオスの場合、体全体に金粉を塗した様な個体もいるそうです。

今回は既に出荷してしまった分でメスも何匹かいたのですが異常や擦れでは無いのでご安心ください。

因みに飼育下では、発生した事がありません。

頭楯

因みにこの種類は、リュウキュウノコギリの亜種なので頭楯(とうじゅん)と呼ばれる頭部の先端部分(口の部分のクチバシ状の突起)の先端が二股になって前方上方向に突き出します。

本土に生息する種類との違いの一つなので比較してみても面白いかもしれません。

7センチを超える大型個体のアゴの太さは、なんとも言えません。

当店で出品している全ての天然採集品は、1匹ずつ個別に飼育していますので喧嘩による穴傷が無い元気な個体を厳選しております。