天然ミヤマクワガタの幼虫の割り出し(爆産)の様子

天然ミヤマの割り出しの画像

秋に組んだ天然ミヤマクワガタの産卵セット割り出しの様子です。

他の種類の繁殖と少し違ってコツが必要ですが昨年に引き続き黒土産卵法(マットに園芸用黒土をブレンドした方法)で大爆産でした。

ポイントは通気性の確保の為に一見栄養がなさそうな園芸用黒土をふんだんに使う事です。

あと、土の深さが無いと上手くいかないので中サイズのケースに比べて高さがあるコバエ防止飼育ケース(大)がオススメです!

詳しい産卵方法を紹介した記事>>

大量の幼虫

写真は、今回の幼虫の割り出し結果です。

管理用カップには後から無添加虫吉幼虫用マットを入れてフタをします。

1匹のメスから1セットで69匹の初齢と二齢が出てきました。

※写真は65匹ですが後で残土から4匹出てきました

幼虫は、カップの中で5日ほど養生させて二齢もしくは終齢だけを無添加マットボトル850ccに投入します。

※ミヤマクワガタには菌糸ビン飼育は合いません。

マットボトルについて

添加剤に弱い種類なので当店の幼虫用マットが最適です。

ご自身でボトルにお詰めになられる場合は、添加剤による有害なガスや発酵熱の心配がないので強く詰めても大丈夫です。

劣化が遅いので固く詰めた状態なら3から4ヶ月毎の交換で大丈夫です。

(水を加えると劣化が早まるので避けてください)

終齢は、初夏から夏にエサ交換を行うと環境の変化に適応できずに極端に落ち着きが悪くなってしまい潜る事ができなくなるので春に交換を済ませて夏の交換を避けると良いです。

成虫同様、高温に弱いので真夏の冷房は必要不可欠です。

逆に寒冷地に多く生息する種類につき、真冬の暖房の必要はありません。

暖房や温熱器具で加温すると潜らずに上に出てくる事が多くなります。

また、防寒対策で箱状の密閉された容器の中にボトルを入れると酸欠で同様の事が発生するので注意が必要です。

なお、幼虫期間が長い種類なので、メスの幼虫は1から2年で羽化しますが、オスは羽化までに2から3年くらい掛かる場合があります。

※同じ母親(メス)から生まれた兄妹が成虫で出会えない可能性があります。